みっぴの笑顔シュフ道

お母さんが笑顔になれる方法を日々探索するブログ

骨折日記 2

骨折35日目

 

使い慣れない松葉杖を使う事が嫌で外出が億劫に。

でも子供の習い事の送迎や公園遊びでそうも言ってられず松葉杖で外出。

やはり体重がかかる手の平と脇が痛い。

握り部分にタオルは巻き付けているけど、手のひらの皮がむけてもう限界。

家ではほふく前進で移動。膝と肘が痛いのでタオル+輪ゴムで膝&肘当てをする。

 

何とかならないものかと色々検索し、辿り着いたのが

  

 

松葉杖クッション 即ポチってみた。

 届くまではタオルで頑張ろう

 

松葉杖移動での手の負担を減らすために良い方法は無いものかとひたすら検索。

 

キャスター付きデスクチェアを家の中で車椅子代わりに使っているというブログを見つけ試してみたらとっても快適!!

 

フローリングではない、新築でフローリングを傷付けたくないという人以外には凄いオススメ!!

 

ウチはほとんどがフローリングで築20年位の賃貸マンションなのでデスクチェアで家中を移動、キッチンにもそのままデスクチェアで行きたて膝を付きながら料理、食器洗いも出来る!

 

デスクチェアには随分助けられました。

一点気を付けないといけないのが、部屋と部屋の境目にあるヘリ(見切りというらしい)にキャスターが当たって傷つくので、ヘリ部分を養生テープなどで保護しておくと良いです。我が家はマスキングテープで保護しました。

 

骨折してから4日後、以前から約束していた友人とのデイキャンプの予定が入っていたので夫に介助してもらいながら行ってきました。車中は浮腫防止に助手席に座り少し座席を倒して骨折してる方の左足をダッシュボードに上げておきました。行儀悪いけど仕方がない。オートキャンプ場だったのでテントサイトのすぐ横に車を付けられたので松葉杖でチェアまで移動し、ずっと座ってバーベキュー食べたりノンアルビール飲んだり。割と快適に過ごせました。

 

次の日も友人がウチに遊びに来てくれたので、なんやかんや楽しく時間が過ぎて行きました。

 

その翌日ギブスから出た足先がどんどん内出血してきました。旦那にも「大丈夫?指先壊死してきてない?」と言われる始末。

 

ここ数日忙しくしてて、動き回っていたからかな?もっと大人しく安静にして足を上に上げとかないと行けなかった?ホントに壊死したらどうしようどんどん不安になってきたので、かかっている整形外科に電話をしてみました。すると

「怪我した部分の内出血が下に下がってきてて指先の色が変わるのは良くある事。痺れが強かったりする場合は問題だが、その他は心配ないケースがほとんど。心配なら一度受診しては?」

と説明される。

そう言われると痺れもあるような気がするし、足先めちゃ紫色だし。なんか怖いから一度受診してみようと決断。整形外科に向かう。

 

ドクターが足の状態を見るなり「これ位の変色は良くある事。もっと酷い人もいますから。全然問題ない。」と一蹴される。

 

ドクターからそう言われて一安心。

だけどさ、初めからそういう説明しといてくれないと、こっちは骨折初めてで何も分からないんだから足先変色してきたらビビるでしょうが!と心の中で叫ぶ。 続く。