みっぴの笑顔シュフ道

お母さんが笑顔になれる方法を日々探索するブログ

【感想】吸水ショーツ コンフィッツ comfits ラクリーパンツ LAQREE 使ってみた

1年前位から生理中ナプキン不要になるという吸水ショーツが発売され始め、ゴミも減らせるし、ものすごく気になっていました。

 

ただ値段が高く(Be-A,Nagiなど有名ブランドは7000円前後)挑戦するにはハードルが高いので、なかなか購入までには至りませんでした。

 

しかし調べると最近は手頃な値段の吸水ショーツも発売されているとの事で楽天

 

コンフィッツ comfits 税込2090

 

ラクリーパンツ LAQREE 税込1980

 

この2つを購入して試してみました!

 

コンフィッツ

 

 

 

 

こちらはまず届くのが遅かったです。恐らく最近人気で生産が追いついていないのか届くまでに注文してから3週間位かかりました。

 

f:id:mippix:20210628164759j:plain

こんな感じで届きました

 

【サイズ感】普段Mサイズ着用していますがMサイズでキツすぎず緩すぎずちょうど良いフィット感でした。他のメーカーの吸水ショーツは締め付けが強い物もあると聞いていたので、このフィット感には満足!

 

【デザイン】レース部分が可愛い!今回購入したのはレギュラーのシングルタイプですが他にもヘビー、スペシャル、Tバックタイプなど色々種類があります。よりレースが多いデザインの物もあり、シンプルなデザインが多い吸水ショーツの中でもデザイン性が高いと思います。

 

【使用感】

1日目に着用。ピラティスレッスンがあったためタンポンを併用。経血しっかり出ているが漏れはなし。

匂いは少しあり。夏場なのでこれはナプキンでもある事。許容範囲内かな。

タンポンなしで着用。その場合トイレ後再び履く時経血が触れてヒヤッとする感覚がちょっと嫌かな〜。

吸水面はお尻部分まではないので多い日の夜着用するには不向きかも。

 

【洗濯】

f:id:mippix:20210628164847j:plain



この通りタライの中でザブザブ血を洗い流してネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えばオッケー。思ったより簡単でした。

 

ラクリーパンツ


 

こちらは、楽天で注文してすぐに届きました。

 

【サイズ感】

普段Mサイズですが、Mサイズでキツすぎず緩すぎずちょうど良いフィット感。

【デザイン】

ハイウエストタイプを選んだので見た目はややゴツめ。レースタイプのデザインもあります。

 

【使用感】

2日目にタンポン併用で着用。

漏れなどなし。

お尻の部分まで吸水ゾーンがあるので経血量が多い2日目の夜でも安心。

匂いもコンフィッツより少し少ない気がする。

 

【洗濯】

f:id:mippix:20210628165055j:plain




こちらもコンフィッツ同様、手洗いで経血を落とした後、ネットに入れて洗濯機に入れるだけ。簡単です。

 

 

【総評】

1,2日目はタンポン併用で、3日目以降はタンポンなしで着用。

 

どちらも下着の下からや、横から漏れるという事はありませんでした。

ただ3日目以降、直接履くと丸一日経血付きのパンツと共に生活する事になるのでトイレ行く毎にナプキンを変えるほど気分がスッキリはしません。キレイ好きな人にはナプキンの方が向いてるかも?

 

しかしゴミは大幅に減ります。なんと今回の生理で使ったナプキンは0枚!サステナブル重視の方には向いていると思います。

 

生理が始まりそうだけどトイレに行く機会があまり無い時に保険として履いておく、また災害用リュックに入れておくといった使い方では大いに役立つと思います。

 

私は買って良かったです!量が多い日にタンポンと併用して使いたいと思います。