みっぴの笑顔シュフ道

お母さんが笑顔になれる方法を日々探索するブログ

子供の指しゃぶり・爪噛みをやめさせる方法

息子は小さい頃は指しゃぶり、小学4年生の現在は爪噛みをする癖があります。

 

指しゃぶりをやめさせられる方法、そして爪噛みをやめさせるため、現在している事をお話ししていきたいと思います。

 

【指しゃぶりをやめさせる方法】

息子は赤ちゃんの頃から指しゃぶりの癖があり、赤ちゃん特有のものかなと思いしばらくは見守っていたのですが3歳を過ぎても治らず、このままでは歯並びにも影響が出てくると思い、やめさせる方法を色々試しました。

 

 

①指しゃぶり対策絵本

我が家は歯医者さんにあった絵本を読み聞かせていました。全く同じ本が見つからなかったのですが、最近ではこんな本も出版されているようです。

 

 

指しゃぶりをやめようという動機付けにはなり絵本を読む事で日中の指しゃぶりは減りました。

 

 

 

②苦いマニュキュアを塗る

歯医者さんにオススメしてもらったこちらを購入し塗りました。

 

f:id:mippix:20210616123646j:plain

 

 

 

 

 


 

 

こちらも舐めると苦いようで日中の指しゃぶりは格段に減りました!

 

しかし夜寝てる間は無意識に指しゃぶりをしてしまうようでマニュキュアも効きませんでした。なので最終手段としてコレをしました。

 

③パジャマの袖を縫う

長袖を着る冬場しか使えない技ですが、これは効果テキメン!2,3日袖を縫った服を着させたら夜中の指しゃぶりもしなくなりました!

 

こうして指しゃぶりは無事に克服したのですが小学3年生後半〜4年にかけて爪噛みの癖がで出来てしまいました。今も対策をしている最中で完全には治まっていないのですが我が家でしている対策を紹介します。

 

 

【爪噛みをやめさせる方法】

①苦いマニュキュアを塗る

指しゃぶり対策としても使ったマニュキアを再使用。でも苦味に慣れてしまっているのか指しゃぶりの時程効果はありませんでした。

 

②ストレスボールを握らせる

指しゃぶりをするのはテレビを観ている時が1番多いので、テレビを観る時に触っていて気持ちが良いストレスボールを握らせる事にしました。

 

 

 


 

 

 

これは効果あり!

テレビを観ている時に爪噛みをする事が格段に減りました!

 

③ポジティブな声かけ

爪噛みをしているのを見かけるとつい「爪噛みしない!」と強く言ってしまいがちですが「お母さん、〇〇君の伸びた爪を切りたいな〜」「今爪を噛めてなくて偉い!」といったポジティブな声掛けを心がけるようにしました。

「爪噛みしない!」と怒っていた時は注意されるとビクッとしていましたが、ポジティブな声掛けをする事で息子にも笑顔が増えた気がします。

 

爪噛みに関してはまだまだ改善途中ですが少しずつは治ってきているのでしばらくはこの方法で様子をみたいと思います。